<メール系>
インターネットの普及に伴い、企業がインターネットを広告媒体として認めるようになりました。そこに目をつけたのが当サイトで紹介しているような広告代理店です。会員登録してもらうとある程度、的を絞った(20代、女性とかあるジャンルに興味を持っている人など)広告配信が可能になり、効率の良いマーケティングとして企業側は活用しているようです。
もちろん広告代理店なので広告の配信をするために企業側は広告料を支払います。広告代理店はその一部を広告を見てくれた人にポイントとして還元しているため会員の方は無料で報酬を得られるわけです。実生活にたとえると、テレビのCMを見るとテレビ局からポイントがもらえるといった仕組みです。
<アンケート系>
メール系と同じくアンケート仲介会社がアンケート実施企業からの調査料の一部をアンケートに答えた会員に還元しています。こちらもインターネットの恩恵で瞬時に日本全国の消費者の声を集められるようになり、市場全体のアンケート量も年々増加しています。
メール系と違うのは、広告ではなく商品開発や、商品展開が目的で広告ではないところですが、参加している方は特に意識する必要もありません。ただし、広告のように見て終わりというわけではなく、実際にインターネットを通してアンケートに答えることで報酬がえられます。メール系よりも時間と作業が増えるため還元されるポイントも多くなっています。
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